SSブログ

東京でのこと [雑感]

先日何10年かぶりに東京銀座の歩行者天国に行きました。海外からの訪問者が多いことに驚きましたが、それ以上に驚いたことがありました。少し休憩しようとしてもあたりにベンチがなかったので、歩道脇の植え込みの周囲の石組みに腰掛けていると、ガードマンらしき人が寄ってきて、「そこは座れません。歩道側に足を出して座っていると、人がぶつかることがあるんですよ。座るなら、車道側に足を向けてください」と言いました。まあ、車が通っていないので、車道側に足を出しても安全なのですが、「石組みが痛むから」ではなく不思議でした。よく見ると、植え込みの中に看板があり、「座ること禁止」(のようにと)中国語でのみ書いてあり、体育座りしている人に斜線が引かれた絵が描いてありました。石組みに座ることくらい、自己責任でやらせてほしいものです。

 もう一点、東京駅の土産物売り場のレジで、前の人の後に並んで立つと、レジの女性が「そちらには立たないで、こっちに並んで下さい」とレジに沿った方に並ばせました。別に混雑しているわけでもなく、きつい声で言われてびっくりでした。

 こんな小さな規則でも、東京の人はちゃんと守るんでしょうね。そういえば、昔、駅のホームに「乗車位置」だけでなく「次の電車の乗車位置」、さらに「次の次の電車の乗車位置」が示されていたのに驚きまました。今なら、5台位後の電車の乗車位置も書いてあるのかな・・・?と、ラーメン食べるために20-30m並ぶ人を見て、想像しています。東京は住みにくい。

nice!(0)