SSブログ

社会物理学研究会(2022.12.10)での講演ビデオ公開 [講演会]

2022年12月10日に行われた社会物理学の研究会で行った講演の内容はすでにブログ(2022.12.28)で報告していますが、明治大学のMIMS 現象数理学研究拠点から講演のビデオがyoutube にアップロードされました。
次のURLからご覧になって頂けます。

nice!(0) 

新年の挨拶とコロナの状況 [コロナについて]

2023FB.png
  新年明けまして、おめでとうございます。
  今年こそ、政府がまともな政策を行って、
  コロナのことを気にせずに生活できるよ
  うに  なることを期待しています。
  また、ウクライナに平和が訪れることを
  願います。
 それにしても、岸田首相の変節ぶりには驚かされます。「人の意見を聞くことが出来る」ことを売り物にしていましたが、「安保法制の見直しと防衛力増強」「原子力発電の増強」「国債頼みの政策」など一体誰の意見を聞いているのか、驚くばかりです。今年は、「財政の均衡」、「化石・原子力燃料からの脱却」、「食糧自給」、「自立した産業」を目指す国の方向を決めるときであるのに期待外れです。
 コロナについては、日本の政策は相変わらずで、これまでにない感染症であることが分かっているのに、これまでの分類に押し込めようという議論や、相変わらず効かないワクチン頼みの対策で、日本は世界中で最も感染が広がっている国の一つになっています。
2023-1-2blog.png1月1日までの感染状況を左図に示します。新規感染者の増加率はこれまでの半分以下ですが、じわじわと増加しているのがよく分かります。最近の研究から、発症前+無症状感染者は、日々陽性者の10~15倍と考えられ、行動制限が全くなく、外国からの旅行者をどんどん入れ、市民の自主的な対策以外に何もしない方針ですから、この数ヶ月はこのまま増え続けることが危惧されます。

nice!(0)