SSブログ

京都府立農芸高等学校で訪問授業 [訪問授業]

1月26日に京都市の北西の園部町にある京都府立農芸高等学校で訪問授業「物理ゲーム館:力学の基本を学ぶ」行いました。物体に働く重力を表すのに重要となる重心の概念、および釣り合うためには力だけでなく力のモーメントの釣り合いが必要であることを説明しました。ついで、2本のフォークとコインを組み合わせたものの重心を考え、その重心をコップのふちで支えてやじろべえが作れることを示しました。その後、(1)コインとフォークでやじろべえをコップの上で作れるまでの時間の競争と(2)コップの上でスティックとフォークのやじろべえを作り、どれだけ遠くに離せるかを競争しました。1時間の授業でしたが、生徒は十分に楽しんでくれました。お世話頂いた松田直也先生、有り難うございました。
DSCN0076.JPGDSCN0067.JPGDSCN0072.JPGDSCN0073.JPGDSCN0068.JPG

研究所の紀要発刊 [研究機関]

RISEproc.jpg多くの出版社、メディアが政府に忖度し、自由に正論を公表する場がなくなってきている現状を憂い、その傾向を打開する一助になるように当研究所紀要として「衣笠科学論壇」を、オープンアクセスの電子ジャーナルとして発刊することにしました。多くの方に投稿して頂き、また読んで頂ければ幸いです。今後論文にdoi を付与できるように努力します。

2024新年の挨拶 [挨拶と近況]

blog年賀2024.jpg あけましておめでとうございます。
 2024年が、政界的にも平和で明るい未来に向けた第1歩となる年となることを願っています。
 昨年は、科学研究費の補助を得た「電子版 エッセンシャル統計力学」の刊行、国際会議での対面の招待講演、福岡市での市民セミナーなどいろいろな活動をすることができました。
 今年は、当研究所の紀要「衣笠科学論壇」を発刊し、さらなる発展を目指します。また、新しい液体論の教科書の翻訳、京都府下の学校や福岡県古賀市での科学教室の開催を予定しています。
 研究では、他大学の研究者の協力を得て、非平衡統計力学、社会物理学関係の新しい課題に取り組みます。