SSブログ

木津川市立山城中学で訪問授業 [訪問授業]

今日10月31日に、木津川市立山城中学で「物理ゲーム館ー4種類の滑空体」を行いました。山城中学は、京都と奈良の県境近くののどかな町にある中学です。近くには銅鏡が沢山出土したことで有名な椿井古墳があります。今回は、4種類(アルソミトラ、モモンガ、コウモリ、クマタカ)の滑空体の一つを、班のメンバーそれぞれが作り、一クラス8班で競争しました。6mほど飛ばす生徒もいましたが、飛ばし方が悪いと足元に落ちたり、後ろに飛んだり、、、みんなが頑張って取り組んでくれました。原理の説明をした時は、熱心に話を聞き,質問も出るなど、好奇心いっぱいの素直な生徒ばかりで、楽しい訪問授業ができました。準備をやっていただいた岡島先生、送迎していただいた高橋教頭先生ありがとうございました。

DSCN9593s.JPGDSCN9581s.JPGDSCN9586s.JPGDSCN9579s.JPG

nice!(0) 

ブログのURL

10月1日からブログのURLが


に変わりました。

nice!(0) 

「現代の物性物理学」翻訳書脱稿 [著作]

R. コーエン・S.ルイの"Fundamentals of Condenced Matter Physics"
の翻訳を、吉留(東北大)と大久保(東大)両氏と共同で進めていましたが、昨日脱稿し、吉岡書店に原稿を送りました。吉岡書店から物理学叢書111として出版される予定です。グラフェン、ナノチューブやナノリボンなどの低次元物質も含められた物性物理学の最先端の情報がまとめられています。600頁もある本ですが、物性物理学の研究者、あるいは物性物理学を目指す学生/院生の必読の書になると思います。
(2021.8.19追記)2021年9月10日に出版となりました。Amazon がらどうぞ。

nice!(1)