SSブログ
挨拶と近況 ブログトップ

2024新年の挨拶 [挨拶と近況]

blog年賀2024.jpg あけましておめでとうございます。
 2024年が、政界的にも平和で明るい未来に向けた第1歩となる年となることを願っています。
 昨年は、科学研究費の補助を得た「電子版 エッセンシャル統計力学」の刊行、国際会議での対面の招待講演、福岡市での市民セミナーなどいろいろな活動をすることができました。
 今年は、当研究所の紀要「衣笠科学論壇」を発刊し、さらなる発展を目指します。また、新しい液体論の教科書の翻訳、京都府下の学校や福岡県古賀市での科学教室の開催を予定しています。
 研究では、他大学の研究者の協力を得て、非平衡統計力学、社会物理学関係の新しい課題に取り組みます。

最近の活動 [挨拶と近況]

この数ヶ月、活動の報告を一部しかしていませんでしたので、予定を含めまとめて記しておきます。(重複もあります)
6月11日 第10回松ヶ崎サイエンスフォーラムで講演「協調緩和領域ー歴史と物理ー』
9月12日 国際会議LAM18で招待講演「Response of the Free Energy
     Landscape to Temperature Modulation and Aging」
10月14日 「社会物理学」出版
10月18日 CRRワークショップで講演「構造エントロピーとCRRー何が知りたいか」
以下今年中の予定です。
11月      京都府下の小学校・中学校など3校で体験授業
11月18日 大学同窓生とのzoom 懇談会で話題提供「感染症モデルで見るCOVID-19」
12月3日 特別講演会で講演「最近の研究から」
12月10日 明治大学で開催予定の社会物理学に関する研究会で講演「COVID-19の
             新しいコンパートメントモデル」
また、「不規則媒質中の波動伝播におけるコヒーレント波の考え方』が物理学会誌:談話室欄に掲載予定です。

nice!(0) 

科学教育総合研究所のURLが変わりました [挨拶と近況]

利用していたプロバイダーがホームページのサービスをやめましたので、新たに独自のドメイン名を取得し、レンタルサーバー上にホームページを移設しました。

nice!(0) 

暑中お見舞い申し上げます [挨拶と近況]

暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けと共に暑い日が続いています。

この2ヶ月、色々なことがありました。6月中旬に腰椎椎間板ヘルニアを発症(3度目です)し、2週間ほどほとんど歩けませんでしたが、現在は快復しています。お陰で(?)デスクワークが進みました。書き下ろしの「つながりの物理学」の第1稿完成(現在編集者による査読中)、共著の「社会物理学」の担当部分(1,2,4章)完成、固体物理の共訳担当部分完成+残り部分の半分の推敲ほぼ終了です。これらの本は今秋から来春にかけて出版予定です。出版されたら、是非読んで下さい。

また、京都府の「知的好奇心を高める体験授業」を今年も10~12月に小学校2校、中学校1校で行うことになりました。新しいゲームも提供し、今からワクワクです。

nice!(0) 
挨拶と近況 ブログトップ