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アクセルとブレーキの踏み間違い?ー政府のコロナ対策 [コロナについて]

先月免許証の更新のために、高齢者講習を受けました。その中で、10cm位の段差の前で急発進させ、段を上がったところで急停止する動作があります。これは緊急時に正しくアクセルからブレーキに足を移せるかを見るものです。

今週の政府のコロナ対策は、そんなペダルの踏み間違いだと、メディアで言われています。私には、政府が何もしないのは、自動運転車(集団免疫ができるのを待つ)に乗っていると思っているように見えます。しかもその車のナビゲーションシステムが壊れていて、崖に向かう通行禁止の道路に迷い込んでいるのではないかと危惧しています。最近行いました世界186カ国のコロナ感染症の現状分析を見ると、アクセルとブレーキだけのオートマチック車の運転ではなく、多くのギアのあるマニュアル車の運転で、正しいナビゲーションとハンドル操作が必要なことが分かります。現在押さえ込んでいると考えられる28カ国、例えばニュージーランドや台湾の対策を取り入れる必要があると思います。

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SIQR モデルの厳密解に関する論文(英語)がオンライン(updated11/25) [研究]

Elsevier の Physica A に投稿していた論文”Exact properties of SIQR model for COVID-19" がオンラインになりました。
この論文のハイライトは
•Exact properties of the SIQR model appropriate to COVID-19 are obtained.
•The peak of quarantined patients appears some time later than the peak of infecteds.
•A theory is given to find out an optimum strategy to control COVID-19.
です。与えられた経済的コストと医療体制のコストのもとで、最適な対策を見つける方法を提案しています。早く収束させるか感染ピークを低くするか、の目的によって、最適な対策が異なることを示しています。厳密な理論の論文ですから少し難しいですが、是非ご覧になって下さい。
    PhysicaA.jpg

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新型コロナ、爆発的感染へ(11/22更新) [コロナについて]

全国の新型コロナ新規感染者数は、11月18日午後7時の2195人、20日には2418人だそうです。11月8日のブログ(11月22日更新)の図の予想は、11月20日までの新規感染者数のフィット(左図)を、そのまま12月11日まで延長したものです。GOTOキャンペーンなどにより人と人の接触の機会が増えており、この図の予測のようになることが危惧されます。政府の方針では、感染者の多いところには行くなと言うことですが、感染者の多いところには多くの無症状者もいるわけですから、その人たちが感染者の少ない街に行くと、感染を広げることになります。政府の対策は、個人任せ、地方自治体任せですので、市民が行動自粛を徹底しなければなりません。

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コロナ再々拡大(11/22更新) [コロナについて]

新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向にあります。政府は、「注視」するしか対策がないようですが、感染は確実に拡大しています。

新規感染者数を分析する簡便な方法を考えました。下図の左上がこの方法による日本の新規感染者数(11月20日まで)のフィットです。右上の図は、何も対策がなく、市民も同じ行動をとり続けた場合の、11/20から今後3週間の増加を示します。規制が緩められ、人と人の接触の機会が増えるとさらに増加し、市民が自ら行動自粛すると、あるいは検査ー隔離対策が徹底されると、増加が緩やかに、あるいは減少に転じます。すでに第2波を越えていますが、さらに多くの新規感染者が出ます。

新規感染者数の関数として増減係数(よく出てくる再生産数から1を引いた量に対応)を表す下図を用いると、感染状況の分析ができます。日本のように、新規感染者数が波打つ場合、この図はらせん状になります。この曲線を下半分の領域に入れ、左方向に持って行くことが必要ですが、11月に入って急激に感染状況は悪くなっています。この方法を用いた世界各国の感染状況の分析が、共同研究者により進められています。

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