SSブログ

コロナ再々拡大(11/22更新) [コロナについて]

新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向にあります。政府は、「注視」するしか対策がないようですが、感染は確実に拡大しています。

新規感染者数を分析する簡便な方法を考えました。下図の左上がこの方法による日本の新規感染者数(11月20日まで)のフィットです。右上の図は、何も対策がなく、市民も同じ行動をとり続けた場合の、11/20から今後3週間の増加を示します。規制が緩められ、人と人の接触の機会が増えるとさらに増加し、市民が自ら行動自粛すると、あるいは検査ー隔離対策が徹底されると、増加が緩やかに、あるいは減少に転じます。すでに第2波を越えていますが、さらに多くの新規感染者が出ます。

新規感染者数の関数として増減係数(よく出てくる再生産数から1を引いた量に対応)を表す下図を用いると、感染状況の分析ができます。日本のように、新規感染者数が波打つ場合、この図はらせん状になります。この曲線を下半分の領域に入れ、左方向に持って行くことが必要ですが、11月に入って急激に感染状況は悪くなっています。この方法を用いた世界各国の感染状況の分析が、共同研究者により進められています。

                          11-20blog.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0