新年の挨拶とコロナの状況 [コロナについて]
新年明けまして、おめでとうございます。
今年こそ、政府がまともな政策を行って、
コロナのことを気にせずに生活できるよ
うに なることを期待しています。
また、ウクライナに平和が訪れることを
願います。
それにしても、岸田首相の変節ぶりには驚かされます。「人の意見を聞くことが出来る」ことを売り物にしていましたが、「安保法制の見直しと防衛力増強」「原子力発電の増強」「国債頼みの政策」など一体誰の意見を聞いているのか、驚くばかりです。今年は、「財政の均衡」、「化石・原子力燃料からの脱却」、「食糧自給」、「自立した産業」を目指す国の方向を決めるときであるのに期待外れです。
コロナについては、日本の政策は相変わらずで、これまでにない感染症であることが分かっているのに、これまでの分類に押し込めようという議論や、相変わらず効かないワクチン頼みの対策で、日本は世界中で最も感染が広がっている国の一つになっています。
1月1日までの感染状況を左図に示します。新規感染者の増加率はこれまでの半分以下ですが、じわじわと増加しているのがよく分かります。最近の研究から、発症前+無症状感染者は、日々陽性者の10~15倍と考えられ、行動制限が全くなく、外国からの旅行者をどんどん入れ、市民の自主的な対策以外に何もしない方針ですから、この数ヶ月はこのまま増え続けることが危惧されます。
2023-01-02 19:03
nice!(0)