SSブログ

コロナ新規感染者20万人超の爆発! [コロナについて]

日本の新型コロナ感染症の新規感染者の数が昨日200870人になり、20万人を超えました。1昨年来、「日本人はかかりにくい」「日本の対策は機能している」という発言が、しばしばテレビなどで見られましたが、そうではないことがよく分かります。注意しなければならないのは、市中にいる感染力を持つ発症前の感染者と無症状感染者の総数は、日毎陽性者の10倍以上であるということです。従って、感染者数が増加に転じたら、個々の市民が他の人との接触をできるだけ避ける行動を取ることと共に、発症した感染者だけでなく、症状を示していない感染者をPCR検査で見つけ出し、検査で陰性となるまで隔離(自宅待機)することが重要な対策となります。ところが政府や一部自治体の現時点での対策は、「行動制限は求めない」「発症していない人の検査は行わない」などと全く逆行しています。すでに、何度か述べていますが、「少人数、短時間、よく知っている人とのみ」の会合でも、感染者がいれば、感染は広がります。さらに、現在のワクチンは、変異体の感染防止にはほとんど効果がないようですから、ワクチン接種者も行動制限を緩めるべきではありません。過去最大の新規感染者数になっている中で、行動制限を求めない政府の方針から、「3年ぶりの制限のない夏」の人出による感染拡大が危惧されます。
IS22-7-22.png 市販の治療薬が開発されない限り、感染者が増えると医療体制が逼迫することになり、また強い後遺症で社会活動ができなくなる人が増加して、多大な社会的損失が生じます。政府の専門家会議や分科会の人々は、この2年間何をやってきたのでしょうか。
左の図に、7月22日までの感染状況を示します。増加率は1月の初期に比べてやや小さいですが、1月後半よりは大きくなっており、爆発的に増加していることが分かります。

nice!(0) 

nice! 0