SSブログ

青谷小学校訪問授業 [訪問授業]

梅林で有名な城陽市青谷にある青谷小学校を訪問し、好奇心と元気が一杯の6年生41名に「ふしぎ発見!物理ゲーム」を行いました。最初に、三つの不思議な現象を説明したのち、「そらとぶ折り紙」を制作。全員が飛行実験で大騒ぎでしたが、まっすぐ滑空させる工夫をしてもらいました。その後は、ひとつのゲームを二つの班の人が行い、ローテーションでそれぞれのゲームを行いました。熱心な児童が多く、フォークやじろべえに何度も何度も挑戦する姿は頼もしく感じました。そらとぶ折り紙の最長記録は、7m09cm!よく飛びました。先生方にはいろいろと準備をして頂きました。江上校長先生、高向教頭先生、担任の岩見先生、梅田先生有り難うございました。青谷小学校のホームページで紹介して頂きました。

nice!(1) 

nice! 1