SSブログ

パンデミックCOVID-19 [コロナについて]

新型コロナウイルスCOVID-19が、日本でも広がりかけています。これまで一人の感染者が、感染させる人の数が2人前後と言われていましたが、昨日アメリカの研究所は4.7~6.6 人であると発表しました。伝染病の広がりは、パーコレーション理論で説明されますが、平面上で一人の人が4.5(2次元の臨界ボンド数)人以上に感染させると、無限に遠くまで伝染することになります。これは、空間的に遠くに感染が伝搬することを意味しますが、必然的に小さな空間内で感染する人の割合も増加することになります。日本政府の対応は、1か月ほど遅すぎ、また内容も大変不合理で、アメリカでは「やってはならない見本だ」と言われています。パンデミックを防ぐためには、一人が感染させる人の数を減らすしかありません。いうまでもないことですが、感染者は人に移さないこと、健常者は感染しないための対策が重要です。SARS のときには、スーパースプレッダーの影響に関する研究

R. Fujie and T. Odagaki: ``Effects of Superspreaders in Spread of Epidemic", in "Diffusion Fundamentals II" ed. S. Brandani, C. Chmelik, J. K\"orger and R. Volpe (Leipziger Universit\"atsverlag, Laipzig, 2007) p. 154--155.
を行いました。テレビの情報によると、ハワイから帰国した名古屋の女性は、感染していたことが分からずに、様様なところを訪問し、感染を広げたと言うことですが、この人はまさにハブ型のスパースプレッダーの役割をしたことになります。スパースプレッダーが多いと、容易にパンデミックになりますので、感染が疑われる人は行動に注意する必要があります。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。