SSブログ

木津川市立相楽小学校で訪問授業 [訪問授業]

木津川市立相楽(さがなか)小学校で、「知的好奇心をくすぐる体験授業」を行いました。JR学研都市線の西木津駅から歩いて5分のところにある、創立140年以上の伝統ある学校は、昔のままの板張りの廊下・教室で、私の小学生の時の神足小学校を思い出しました。体験授業では、三種類の物理ゲームを6年生69名にやってもらいました。最初の説明のときから,みんなすごく熱心で、出したクイズにも積極的に答えてくれました。アルソミトラ滑空体では、5m以上飛ばす人もおり、またフォーク弥次郎兵衛では5秒ほどでできた人もいました。人数が多くて、時間的に少し窮屈なスケジュールになってしまいましたが、さすがは6年生、自分たちで工夫して測定してくれました。大いに「知的好奇心」をくすぐることができたと思います。担当して頂いた西川教頭先生、有り難うございました。

sDSCN0137.JPGsDSCN0123.JPGsDSCN0119.JPGsDSCN0124.JPGsDSCN0118.JPGsDSCN0125.JPG

nice!(0) 

nice! 0