SSブログ

亀岡市立東別院小学校で訪問授業 [訪問授業]

亀岡市立東別院小学校で、「知的好奇心をくすぐる体験授業」を行いました。亀岡は京都市の北西に位置する市で、私の父の出身地です。京都から亀岡に向かう山陰線から見る保津川の眺めは、いつ見ても綺麗です。東別院小学校は、亀岡市の東南方向で大阪との県境近くにある、江戸時代の心学者石田梅岩先生の生誕地の町の小学校です。体験授業は、1年生から4年生までの17名に、物理ゲーム「電気魚釣り」「フォーク弥次郎兵衛」「アルソミトラ滑空体」をやってもらいました。それぞれのゲームの中で、不思議な現象を体験し「なんでやねん」を考えてもらいました。なぜだかアルソミトラはあまり飛ばなかったのですが、魚釣りは30匹位釣る子もいたり、弥次郎兵衛を7秒で完成させる子もいました。みんな目を輝かせてゲームに取り組んでくれ、大変やりがいのある体験授業になりました。4名の担任の先生と、駅までの送迎とすべての準備をしていただき、また授業中ずっと見守っていただいた安藤校長先生には大変お世話になりました。有り難うございました。


nice!(0) 

nice! 0