SSブログ

大学入学者選抜について [オピニオン]

昨日の大学入試に関わる英語の民間試験導入の延期により、高校生は耐えがたいほどの困惑を感じているものと思います。これまでの入試制度の改変を見ていますと、常に文部科学省関係の外郭団体が太り、教育関係業者が潤う形になっているように感じます。13年前になりますが、神戸大学で行われたシンポジウム「理系AO入試を通じた高校と大学の接続 ― 21 世紀における科学者養成の新展開を目指して ―」において、当時の九州大学理学研究院長として基調講演を行いました。その講演内容は、シンポジウムの報告書


の9-14頁に掲載されています。最後のところで、大学入試の抜本的な改革を提案していますので,ぜひ読んで下さい。現状の混乱は、このような方向で解決するのが最善と思います。この方向の改革をぜひ実現していただきたいと思います。

nice!(0) 

nice! 0