SSブログ

概況調査と間接経費執行実績報告 [研究機関]

研究所を設立して、ちょうど3年が経過しました。今年も研究所の概況報告を提出しました。これは、文部科学大臣指定の研究機関は、「研究機関としての指定を受けた日の翌年度から3年間」行われる調査で、研究費、研究成果の公表状況等について報告が求められました。活動の実体がないと判断されると、指定が取り消されるということです。

また、研究所に対して、「間接経費執行実績報告書」が求められました。間接経費は、会社の経理に組み込んで使用して良いことになっていますが、管理部門、研究・開発部門、その他が何にどのように使用したかの報告が求められました。これまで所属していた大学がどのように報告していたのか興味のあるところです。

nice!(1) 

nice! 1