SSブログ

大山崎中学校で出前授業 [訪問授業]

12月5日に大山崎町立大山崎中学校で出前授業を行いました。大山崎町は私が育った長岡町(現在の長岡京市)の隣の町で、地元に帰った気がしました。何度も行ったことのある二つの町の境近くにあった大きな泉は、とても小さくなっており、また阪急の新しい駅「西山天王山」ができていたり、京都府縦貫道が通っていたりで、全く様変わりしていました。授業では、力と運動の関係を理解してもらうために、ピンポン球、ブーメラン、タンポポ飛行体、モモンガ飛行体などの運動を実演しながら、力と運動の関係、作用/反作用の法則について説明しました。その後は、各自に作ってもらったアルソミトラ飛行体を実際に飛ばして、班対抗で、身長の何倍飛ばせるかのゲームをやりました。6m以上飛ばした人もいて、大いに盛り上がりました。川島校長先生、安楽教頭先生、開田先生、万全の準備と授業の進行、送迎ありがとうございました。

DSCN7831s.JPGDSCN7859s.JPGDSCN7863s.JPGDSCN7846s.JPGDSCN7862s.JPGDSCN7852s.JPG

nice!(1) 

nice! 1