SSブログ

南山城小学校訪問授業 [訪問授業]

京都府相楽郡南山城村の南山城小学校で、授業「不思議発見:物理ゲーム館」をやりました。イギリスの建築家の設計になるとても近代的な校舎には様々な教育の工夫がなされていました。体験授業では、これまでも人気の高かった三つのゲームを体育館で行いました。それぞれのゲームで見られる不思議な現象とその物理的な理解について説明すると、素直で好奇心旺盛な5,6年生28人が食い入るように目を輝かせて聞いてくれました。炭本先生、岡本先生他多くの先生方の万全の準備でやりがいのある2時間の授業となりました。

南山城1.JPG南山城2.JPG南山城3.JPG

南山城4.JPG南山城5.JPG南山城6.JPG

nice!(1) 

nice! 1