SSブログ

日本のコロナ対策は破綻している?(1月8日追記) [コロナについて]

1月5日の新規感染者数は4915人、明日発出される予定の緊急事態宣言も、4都県の飲食店の時短要請を中心とする限られたもののようで、大きな効果は期待できません。しかも効果は2週間ほど後にしか現れませんから、1月20日頃までは新規感染者数はまだ増加しそうです。下の左図(左)は、これまでの感染状況を滑らかに延長し、25日頃にピークとした予想図です。12月24日の予想図よりも、さらに感染者が増えています。こんどの緊急事態宣言では、このピークが少し下がるくらいしか期待できず、市民が接触機会を減らす行動を自主的にやらないと、ますます感染者は増加します。増減率を新規感染者数に対して示した下の左図(右)(感染状況図)で言えば、ループ状の軌跡で表される波をできるだけ縦軸近辺に閉じ込める対策が必要ですが、感染源を取り除く対策をとらないで接触制限を緩和すると、ループがどんどんと右方向に移動し、悲惨な医療崩壊が起こることになります。
(1月8日追記)この二日の新規感染者数の増加は、予想を遥かに超えました。この二日を含めると、右の図に示すように1月25日の新規感染者数は、1万人を大きく超えることになります。発出された首都圏だけの緊急事態宣言では、全く制御できないことが危惧されます。

nice!(1)