SSブログ

科学者の行動規範 [研究]

先に新型コロナウイルス感染症に関する考察を公開してから、実に多くの方から意見を頂いた。90%以上の方は賛同され、何人かの方からはお褒めの言葉を頂いた。また、何人かの方は計算を丁寧にフォローして内容を精査され、ミスプリを指摘された。さらに、多くの方がモデルを用いて各国の感染状況を詳細に分析されている。それらの方々以外には、PCR検査の精度の問題や過去の隔離政策の負の側面を指摘され方もおられたが、丁寧に説明し、すべて納得して頂いた。ところが、とんでもない行動を取った元医師がいた。この元医師は、「疫学調査以上のPCR検査は不必要である」という主張をしている人である。元医師は、論文を読まずにあるいは読んでも理解できなかったのであろう、テレビの情報と考察部分の文言の曲解から、「論文は基本的に間違っている」という意見を雑誌の編集長に送り、論文の削除を求めた。戦前、政府・軍部が都合の悪い論説を、検閲によって削除させたのと同じことをしたのである。これは、「科学研究の成果については、かならず公の場で発表し、問題があれば同じ雑誌上で論争する」という、これまで培われてきた「科学研究の自由を守る」ための科学者の行動規範を頭から踏みにじる行為であり、科学論文に対する検閲行為をしようという科学界全体に対する挑戦である。編集長は、著者の了解なくいったん論文を目次から削除されたが、私の説明により、ことの重大さに気づかれ、現在は、一部曲解されそうな語句を修正したものが公開されている。

SIQRモデルは、感染係数、隔離率、治癒率の三つのパラメータだけで記述されており、「検査数」という非物理的な量は、一切出てこないことは、論文を読めば直ちに分かることである。コントロールの仕方や考察の中での、隔離率を増やすには検査数を増やす必要があるという説明をとらえて、「隔離率を議論するのに検査数を持ち出すのは間違っているから、論文は間違っている」と言う主旨の主張を編集長に送り付け、削除を求めたらしい。

かって、Physical Review Letters に掲載されたM. Lax との共著論文に対して、ある著名な物理学者からコメントがあった。その時は、編集長から返答が求められ、コメントと返答が同時にPhysical Review に掲載された。これが、正常な科学の進め方である。現在の接触自粛が求められいる間、多くの方がコロナに関する科学に触れ、また多くの方が研究や考察を行われていると考えられるが、「科学者の行動規範」は科学の健全な発展のためにすべての人が守るべきものである。


nice!(0) 

自治体に望むことーコロナシフトの構築ー [コロナについて]

全国的に見れば新型コロナウイルスの新規感染者数も少なくなり、日本国内ではCOVID-19はかなり抑えられているように見えますが、首都圏での状況は予断を許しません。世界的にはまだ感染が拡大している状況ですので、第2波に対する備えが求められています。これまでの取り組みを教訓として、各自治体に望む対策をまとめてみました。今後の対策を考えていく上での参考になれば幸いです。


nice!(0) 

SIQR モデルについて [研究]

SIQRモデルを用いた日本におけるCOVID-19の感染状況の分析をまとめた英語論文を書き、プレプリントをmedRxivとResearchGate に上げました。この研究は、4月18日頃から始め、他の文献にほとんど当たることなく、独自のアイデアで思いついたもので、日本における感染の状況の理解と収束させるための対策の評価を主要目的として行ったものです。感染症の専門家から「21世紀型の感染症モデル」と言われたりしていましたが、まさかと思っていました。プレプリントをアップロードしたところで少し文献を調べてみると、案の定2002年にすでにSIQRモデルが考えられていました。最初の頃の研究では、長時間における振舞いのみが解析されています。今年の3,4月の研究(プレプリントのみ)は各国の感染初期データの分析から、その後の感染曲線を予測することに重点が置かれていますが、収束させるための様々な対策としての検証はほとんど行われていません。ただ、政府が3月頃に目指していた感染曲線のピークを下げるためには、ロックダウンだけでなく感染者の隔離が大きな効果を持つことは、10年以上前から知られていたことになります。これは謂わば「守りの対策」になりますが、私の考察は「攻めの対策」として、検査・隔離体制の強化を主張するものです。

長時間経過した後の平衡点の分析や感染曲線に対する隔離の効果:

・H. Hethcote, M. Zhien, L. Shengbing, Mathematical Biosciences 180 (2002) 141–160

・W. Jumpen, B. Wiwatanapataphee, Y.H. Wu, I.M. Tang, Int.J. Pure & Appl. Math. 52(2009) 247-265

アウトブレイク初期の解析とその後の振る舞いの予測:

・イタリア:M. G. Pedersen, M. Meneghini, ResearchGate(結論はSocial distancing が大切)

・インド:  Alok Tiwari, medRxiv(感染曲線に興味)

・スウェーデン:L. Sedov, A. Krasnochub, V. Polishchuk, medRxiv(ドローンによる検査で感染曲線を下げる)


nice!(0)