SSブログ

京都府立鴨沂高校で特別授業 [訪問授業]

京都府立鴨沂高校で、特別授業「折り紙滑空体はなぜ前に飛ぶか」(2年生)、「ピンポン球のロケット」(3年生)を行いました。鴨沂高校は、御所の東隣にある1872年に創立された伝統のある高校で、私が高校生の頃最もあこがれていた高校でした。当時は小学区制のため、入学できる高校は指定されましたので、受験すらできず、今回が初めての訪問となりました。それぞれ、現象を説明しつつ、各自でワークシートに考え方や式を書き込んで、物理の考え方を学んでもらいました。「折り紙滑空体」では、各自が折った折り紙で、飛ぶ距離を競いました。「ピンポン球のロケット」は、ピン球とゴルフボールを重ねて、実験台に落とし、跳ね上がったピン球が天井に当たるかどうか競いました。みんな実験を楽しんでくれ、大騒ぎでした。担当の星原先生にはお招きいただき、また授業中ゲームの取り仕切りをやっていただきました。有り難うございました。鴨沂高校の講堂(下の写真)では、1937年にヘレンケラーが講演されたそうです。また実験室の窓から見えるのは、御所の森です。

nice!(0) 

nice! 0