SSブログ

多賀小学校1年生に訪問授業 [訪問授業]

JR 奈良線の山城多賀駅(京都府)のすぐ横にある井手町立多賀小学校の1年生15名に、知的好奇心をくすぐる体験授業「物理ゲーム」を行いました。コロナのために6月入学になったそうですが、みんな大変元気で知的好奇心を一杯持った児童でした。空飛ぶ折り紙、これまで何度もやってきた電気魚釣りとフォークやじろべえに挑戦してもらいました。空飛ぶ折り紙は2度目の実践でしたが、1年生でもちゃんと折ることができ、みんなできあがると早速飛ばして大騒ぎでした。うまくできなくて涙ぐむ子もいましたが、それぞれのゲームについて頂いた先生のご指導で、ほぼ予定通りに終わりました。お世話になりました、中島校長先生、白尾先生、戸田先生、中坊先生有り難うございました。

12月3日の地域紙「洛タイ新報」で紹介されました。また、学校便り冬休み号で紹介して頂きました。



nice!(0) 

nice! 0